はるいも日記

ゲームのこととか

乖離性のこととか。

  • 振り返り

 リリース初期からやっている乖離性ミリオンアーサー。毎月聖杯祭についていけなくなり、花嫁ファルサリアが出たあたりで休止しました。それからたまーーーーーーーーにログインしていたものの、再度インストールしてやり始めたのはここ最近。

 拡散性時代共に強敵を殴り合った人々の大半はもうログインのみ、もしくは完全に引退してしまった。私自身、拡散性時代のようにアホみたいに課金してやることはもうなさそうだなぁと感じる。とはいえ愛着はそれなりにあり、どうしても嫌いになりきれないのであった。

 

  • 最近の話。

f:id:haru_no_imo:20170510215628p:image

 ここのところ新しいカードがでると11連1回無料とか、毎日1回ガチャ無料とかやってくれるんですけれども、なんかやたらと虹演出連発した。課金していたころはゲロ出そうなくらいの金の嵐だったのに。

 そこで3つでたのが剣術の城とモードレッドのスフィア。

f:id:haru_no_imo:20170510215652p:image

f:id:haru_no_imo:20170510215658p:image

 

 くそかっこいいんですよこれが

スフィアの演出って最初は物珍しいので楽しいんですが、段々とおんなじ演出に飽きてくる。Fateコラボのときの玉藻ちゃん本気モードが4回続いたときとか演出の長さにトイレ休憩行くレベルだった。のだけど、思い出補正なのか、演出が気持ち短めだからかこれは割りとなんど見ても嬉しい。

 

 

  • 野良

休止期間がそこそこあった?というかやっててもソロだったのでこんなに過疎になっているとは知らなかったです。

これ、朝開いたとき。

f:id:haru_no_imo:20170510215706p:image

 昔(もはやいつごろだったか思い出せない)は更新押すたび二度と同じ部屋が現れないってくらい部屋数があって、入れずに更新連打とか…。だった気がするんですが…。あと朝は社会人が多いから野良の質がいいとかそんなことが話題に上がったりしたこともあったんですが、もはや部屋がなかったです。

 最初わたしのデッキの関係かな?(名声とかHPとか)って思ったけど、結構前から部屋に入る前に再度デッキ選択できるようになっているので最初選択したデッキはあんまり関係なさそうな気が…。

 

あ、歌姫がもしかして多いだけかな!と思って他の職業で入ってみたけど、そういうわけでもなかったみたいです。これ、傭兵で更新かけた結果。3部屋のみ。

わたしはそっとひとりでクエストに向かった。

f:id:haru_no_imo:20170510215723j:image

 今はペリドッド断絶級が配信されていて、毎日配布される鍵をしようしてクエストに出発できるんですが 鍵クエストですら人が埋まらないです。GW期間中はまだ多少人がいましたが、適当に野良やろと思っても人が来ない。あ、わたしが地雷臭すごくて入ってこない可能性は十分にありますけどね(つらい)

 こんだけ人が減っているし、未だにやっているのって初心者かプロアーサーの二択なんじゃないかって思ってきてしまうんですが、別に野良の質もそんなに変わってないです。やっちゃいけないことかます人はたくさんいるし(今回のボスだと反射・リジェネがダメとか)、傭兵はこっち狙ってね!とかメッセージに書いてあってもフルシカトの人も多いです。しゅごいね。

 

  • 時間もないしお金もないし。

ガチャ課金に対する抑制ができるようになってきていたのと、意外とソロでぽちぽちするのも楽しいのでこのまま(レプゼンちゃんMMRでも実装されない限り)無課金でまったり遊ぼうかなって考えています。

この間久しぶりにMR所持率のサイトを覗いたら、更新がずっとまえに止まっているのを見てなんとも言えない気持ちになりました。 おわり。

 

ギルイベお疲れ様でした。

ギルイベお疲れ様でした。

今回もあんまり役に立てなかった・・・!

f:id:haru_no_imo:20170508223333p:image

特に1000体目は本当に強かったですね。

全盾なのはいつものことだけど、高火力だし、タフネス貫通だし…

お邪魔ぷよ個数系攻撃すぐに打ってくるし…。

0ダメ連発して、コンボ要員として散りました…。

 

最終的には魔神のチャージで殴る…。

f:id:haru_no_imo:20170508223341p:image

 

 

雀の涙程度の攻撃しかできないまま散る…。

f:id:haru_no_imo:20170508223346p:image

 

吸収も無けりゃ、無属性もイベント産しかないので

全盾のボスではなかなか役に立てない…。

ガチャ復刻してくれないかなぁ…。

 

 

日替わりGWガチャでは待ちに待った赤アミ!

前回は課金することができなかったのですが、

今回は緑ウィッチのときの石の残りと少し買い足した分で突撃してきました!!!

 

ちなみにかわエコも突撃&無事ゲッチュしてきました。

20連できてくれたので良かった。

赤アミに至っては10連で来てくれたので本当に助かった。

 

f:id:haru_no_imo:20170508223357p:image

 

 

今週はキノコ集めと特殊素材集めですねー。

キノコは全部進化させ終わっているので、

最近あんまりやってなかったカードの育成を地道にやっていこうかな!

テクニカルで日の目を見るカードも色々あることですし!

 

まずは回復系の育成をば。

f:id:haru_no_imo:20170508223410p:image

 今のところ花騎士だっけ?このシリーズは紫のみです。

 

 あとあと、ダブっていたニナを進化。

これで逆転ステージで高火力出せるようになる…かな?

f:id:haru_no_imo:20170508224652p:image

 

あとエルナトも作らなきゃなー。

 

ヴァルキリー

ニーアオートマタコラボに釣られて、ヴァルキリーアナトミアを始めてみました。
…結局2Bちゃん出なかったんですけどね(>_<)

いまいちシステムとかを理解しないままぽちぽちしております。
トーリーが結構面白いので楽しめています

すぐに☆6が出たのでリセマラしなかったんですが、
結局何が強くて、何を優先して育てるべきかーよくわかっておりませんw

んでんで、この間 ガチャのバナーに2Bちゃんがいたので
お!!!今度こそ!!とガチャに突撃かましたら違うものがでてしまいました。

アーティファクト?献上するとキャラクターが手に入るらしい?
と出た武器とGoogle検索の結果を見比べました。

せっかく☆6が出たけどこれは献上するかーとちょっとだけ悲しかったw

献上して仲間になってくれる人は強いらしいからいいのかな?


そして今日もガチャに突撃
よく考えたらもっと考えて回せば良かったかな?とも後で思ったり。

ガチャ結果がこちら。
うおおおおおおおまた☆6がでたぞ!これがビギナーズラックってやつか!
しかもダブってる!

喜びつつストーリーをサクッとクリアしてゲッチュ
ダブった武器を持たせてみました。

まだいまいちやるべきこととかがわかっていないのですが、
まーまったりやってこー。