はるいも日記

ゲームのこととか

乖離性のこととか。

  • 振り返り

 リリース初期からやっている乖離性ミリオンアーサー。毎月聖杯祭についていけなくなり、花嫁ファルサリアが出たあたりで休止しました。それからたまーーーーーーーーにログインしていたものの、再度インストールしてやり始めたのはここ最近。

 拡散性時代共に強敵を殴り合った人々の大半はもうログインのみ、もしくは完全に引退してしまった。私自身、拡散性時代のようにアホみたいに課金してやることはもうなさそうだなぁと感じる。とはいえ愛着はそれなりにあり、どうしても嫌いになりきれないのであった。

 

  • 最近の話。

f:id:haru_no_imo:20170510215628p:image

 ここのところ新しいカードがでると11連1回無料とか、毎日1回ガチャ無料とかやってくれるんですけれども、なんかやたらと虹演出連発した。課金していたころはゲロ出そうなくらいの金の嵐だったのに。

 そこで3つでたのが剣術の城とモードレッドのスフィア。

f:id:haru_no_imo:20170510215652p:image

f:id:haru_no_imo:20170510215658p:image

 

 くそかっこいいんですよこれが

スフィアの演出って最初は物珍しいので楽しいんですが、段々とおんなじ演出に飽きてくる。Fateコラボのときの玉藻ちゃん本気モードが4回続いたときとか演出の長さにトイレ休憩行くレベルだった。のだけど、思い出補正なのか、演出が気持ち短めだからかこれは割りとなんど見ても嬉しい。

 

 

  • 野良

休止期間がそこそこあった?というかやっててもソロだったのでこんなに過疎になっているとは知らなかったです。

これ、朝開いたとき。

f:id:haru_no_imo:20170510215706p:image

 昔(もはやいつごろだったか思い出せない)は更新押すたび二度と同じ部屋が現れないってくらい部屋数があって、入れずに更新連打とか…。だった気がするんですが…。あと朝は社会人が多いから野良の質がいいとかそんなことが話題に上がったりしたこともあったんですが、もはや部屋がなかったです。

 最初わたしのデッキの関係かな?(名声とかHPとか)って思ったけど、結構前から部屋に入る前に再度デッキ選択できるようになっているので最初選択したデッキはあんまり関係なさそうな気が…。

 

あ、歌姫がもしかして多いだけかな!と思って他の職業で入ってみたけど、そういうわけでもなかったみたいです。これ、傭兵で更新かけた結果。3部屋のみ。

わたしはそっとひとりでクエストに向かった。

f:id:haru_no_imo:20170510215723j:image

 今はペリドッド断絶級が配信されていて、毎日配布される鍵をしようしてクエストに出発できるんですが 鍵クエストですら人が埋まらないです。GW期間中はまだ多少人がいましたが、適当に野良やろと思っても人が来ない。あ、わたしが地雷臭すごくて入ってこない可能性は十分にありますけどね(つらい)

 こんだけ人が減っているし、未だにやっているのって初心者かプロアーサーの二択なんじゃないかって思ってきてしまうんですが、別に野良の質もそんなに変わってないです。やっちゃいけないことかます人はたくさんいるし(今回のボスだと反射・リジェネがダメとか)、傭兵はこっち狙ってね!とかメッセージに書いてあってもフルシカトの人も多いです。しゅごいね。

 

  • 時間もないしお金もないし。

ガチャ課金に対する抑制ができるようになってきていたのと、意外とソロでぽちぽちするのも楽しいのでこのまま(レプゼンちゃんMMRでも実装されない限り)無課金でまったり遊ぼうかなって考えています。

この間久しぶりにMR所持率のサイトを覗いたら、更新がずっとまえに止まっているのを見てなんとも言えない気持ちになりました。 おわり。