はるいも日記

ゲームのこととか

マーベットの挑戦状

puyopuyoquest.sega-net.com

というわけで、マーベットの挑戦状きてますね!もうすぐ終わりますね!!!!!

 

毎度副属性無し(反射とかダメージカットとか…)でデッキを組まなければいけないのが非常に大変でした。以下その結果報告。

(スクショが時系列順出ないので石やレベルの数値はバラバラになってるかと)

 

私の青カードはこんな感じ。

先程撮ったものなので、すでに青インキュがいますけれど、入手したのは先日です…。久しぶりに天井突入しました…。

f:id:haru_no_imo:20170603230434p:plainf:id:haru_no_imo:20170603230435p:plain

 

はじめのうちは「今までで一番簡単」「攻略見ないでもクリアできた」などなどの意見が続出だったので お???? と調子に乗って挑んだものの、激辛すらクリアできずに数日過ごしました。

 

クリア報告で非常によく見られたのは喫茶アルル。また喫茶か!!!!と。ローゼマのときも喫茶りんごがあれば比較的容易みたいなのは見かけたなぁ…つれぇ…。

www50.atwiki.jp

 最後にガチャが来たのはいつだっけ?よく覚えていません。あの頃はこんなに活躍するカードだとは思っていなかった><

 

あとあと、クリアデッキによくいた まものシリーズ

www50.atwiki.jp

副属性カードがちょいちょいでてくるようになったあたりで始めたアカウントなので、副属性持ち以外はあんまり育成が進んでいなかったり、プラス要員として合成してしまったりしている悲しみ。

 

そしていつものごとく、開催日から数日後に実装される対策ガチャ。

puyopuyoquest.sega-net.com

 冷シェゾや黄あやクルなんかと同じリーダースキル持ちのカードですね。これで赤以外は実装されましたね。今回は今までで一番「なんかこいつのために天井まで回すの不服やな」って感じながらゲットしました。

未入手の方はマルチなんかで聞いてみてほしいのですが、ボイスが非常にうざったいです。しかもテクニカルだと毎ターンいろんなキャラから何度も攻撃を受けるのでそのたびに「ン~カモォ~ン♪」って言うのでしんどいです。静かにしてほしい。

 

まぁそんな青インキュですが、入手したらたちまちクリア!!!!!ってことはなかったですが、火力問題は一気に解決されました。1ステージ目すら突破できなかった私が!なんと!的な。

 

青インキュ手に入れたのにクリアできないのは悔しすぎるってことで意地で何度も挑みましたとも。

 

まぐろも無エ

童話も無エ

まものも無エ

喫茶も無エ

天使も無エ

(正確にはいるけど☆6じゃない)

正直しんどかった。前回も思ったけれど、ぷよクエ運営は新しいキャラ追加するのもいいけど、攻略に役立つまものとか、童話とか、天使とか、あとは喫茶復刻するとかなんかそういった過去のカードを活かせるようなことはしないんでしょうか?

他のソシャゲだけどミリオンアーサーなんかは騎士メダル(ぷよクエでいうぷよP)でその時期の敵に効果的なカードを交換できたりするので、そういうシステムがあったりすると攻略しやすくなっていいのになぁって思ったり。

別に喫茶を交換させてくれってんじゃないんだ!まものとか天使とか!常に排出されてるようなやつらは交換とかそういうのほしいなって思っただけです。

まぁ余談はさておき。

 

必死過ぎてスクショなんてとってなかったので、初めてクリアできた瞬間のみ。

f:id:haru_no_imo:20170603221749p:image

 

クリアデッキがこちら。

レベルMAXが漁師しかいないっていう。

f:id:haru_no_imo:20170603221747p:image

 クリアできたけど、正直ラトスいらなかった。クロードも別にいらなかった。序盤カードでボーイズを発動させて、☆4二枚には黄色の攻撃で退場していただく。(漁師のHPが低いので)このときは奇跡的に連鎖がうまくいったので(漁師を発動させて、スキルが切れる前に漁師が再度溜まったりした)クリアできたのかもなぁって感じです。

 

ラトスがまじでいらなかったので、今はクロードとラトスの位置にフェイ(青仙女)とイオ(司書)をいれて、余った枠にクロードとサンタシグいれています。

☆4が退場した際には

青インキュ┃フェイ┃イオ┃漁師┃アルル  になるように変更しました。

 

このデッキの鬼門は最終ステージで、いかんせん一気にスキルで片付けるということができませんでした。おかげで大変でしたわ…。しかも攻略系みんな最後はスキルブッパでEND☆が多くてグォォォとうなりました。

 

個人的に安定したやり方。

  1. 全員スキル溜まった状態で3ステージ目の最後に漁師を発動させて敵を倒す。
  2. 3れんさしないようにスキルを再度貯める。
  3. 天使を狙ってアルルを発動。大体これで相手がタフネス発動します
  4. イオを打って、青天使を倒す。
  5. 赤がでてくるので、サポナムのスキル(遅延)をうつ。
  6. フェイを発動して赤に毒を打たれる前に倒す。(毒を打たれてしまっても青インキュ以外ならそのまま継続)

運要素絡みまくりだね!一気に倒さないとなると、赤の毒ダメージが凶悪なので、非常に手こずりました。特に青インキュに毒が入ったときはそっとタスクキルしてやりなおしたrゲフンゲフン。

スキルで青天使を退場させればターン経過しないのでこのような形をとりました。いやーきつかった。まだ素材集め終わってないのでソロ回したり、マルチ回したりして頑張ってきます。