はるいも日記

ゲームのこととか

東京ドールズ 返金するまで

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先日リリースされたスクエアエニックスのプロジェクト 東京ドールズ

女の子かわいい!!!めっちゃよく動く!!!!しゅごい!!!となりました。

 
 

 
 

 もう何年もいろいろなソーシャルゲームをプレイし、かなりの金額課金してまいりましたけれど、初めて購入したけど反映されないという事態になりました。たった120円なんですけれども。

周りには今まで様々なソシャゲで割引が適用されなかった、増量分の石がこないなどなどで憤りながら対応されている方はちらほらいたんですけどね。まさか自分が巻き込まれるとは思いませんでした。
そして調べてみたら、東京ドールズでは同じような状況の方がたくさん…。こんなことなら課金しなければよかったー!と後悔中です。というわけでお問い合わせから返金の手続きまでのまとめ。もし同じ状況の方の助けになれば、と思っております。(ただしiPhoneユーザーなのでAndroidはわからないですごめんちゃい)
 
  • 購入履歴を確認する。
まずは購入がされているかどうかを確認してみてください。
私の場合AppStore側では「購入が完了しました」と表示されたけれど、アプリ側では「購入に失敗」のようなメッセージが表示されていてあれ?となりました。
 
 
 
確認方法は上記のサイトを参照してみてください。(私が説明するよりもわかりやすいと思うので)私はiPhoneから確認できるって知らなくてiTunesから確認しました。ここで購入されていなかったらよかったんですが、しっかり購入履歴に残っていました。
 
そしてスクエニサポートへお問い合わせです。
6月25日の23時にお問い合わせして、6月26日の昼頃に返答がありました。
 
ご連絡までにお時間をいただき申し訳ございません。
インフォメーションセンター ○○です。
 
このたびは、ご不便をおかけしておりまして申し訳ございません。
 
お問い合わせいただきました件になりますが、
通信状況によっては反映に時間がかかる場合がございます。
お時間をおいても症状が継続して発生している場合は、
お手数ではございますが、以下の内容をご確認いただけますでしょうか。
 
・購入したメモリアが反映しない場合は、必ずアプリと端末の再起動をお試しください。
・一度メモリア購入手前の画面まで遷移していただき、メモリアが反映されないかご確認ください。
※実際に購入する必要はございませんので、ご安心ください。
 
※端末の操作方法が不明な場合は、端末の専用窓口へお問い合わせいただきますようお願いいたします
 
なお、上記をご確認いただいても問題が解決されない場合、
課金分が反映されない件につきまして、大変お手数ではございますが、
Apple Inc.のサポートに「購入したメモリアが反映されないため返金希望」の旨をお問い合わせくださいますようお願いいたします。
 

調べてみたら、同様の件でお問い合わせした人には全く同じ文面のメールを送っている模様。びっくりするぐらいAppleに丸投げでした。補填する気は全くないみたいですね!

 
お問い合わせをする方はこちらから。アプリ内からでもできます。(お問合わせの際は購入したアイテム+購入時間が必要となるので購入履歴を確認後に入力するのをおすすめします。)
私はアプリ、本体の再起動は6月25日夜の時点で行っていたので購入手前の画面までいく というのだけ試しましたが変化はありませんでした。正直スクエニに連絡してもあんまり意味がなさそうなので、Appleに返金をお願いすることに。
 
 
  • Appleにお問い合わせ
返金はReport a Problem (問題の報告)にアクセスし、ログイン後、返金したいものを選択して、お問い合わせ内容を記入します。48時間以内に返信が来る模様。
 
 
 
そして6月28日の朝にAppleから返信がありました。ちょうど48時間になるかなってくらいですね。返信を待っている間に公式から不具合のお知らせが出されていました。
 
[iOS]メモリア購入不具合のお知らせ
 問題が生じてしまった場合は、
大変お手数ですがアプリTOPの「お問い合わせ」ボタンより
お問い合わせいただけますようお願いいたします。

 

とか書いてますけど、どうせおんなじ文面のテンプレメール送信するだけだろ、って思っちゃう。お問い合わせしてください!(自分たちが解決するとは言っていない)
 
 
それはさておき、Appleからの回答。↓
 
アプリケーション内での購入が反映されない場合には開発元で補填のサポートをお受け頂くことが可能です。
アプリケーション内での配信、運営は開発元となりますため配信状況を確認するには開発元にお問い合わせをいただくこととなります。またトラブルシューティングでアイテムが反映されることがありますのでお試しください。
 
アプリ内課金で購入したアイテムが見当たらない場合のトラブルシューティング
 
改善が見られない場合には、お時間をいただきお問い合わせをいただきましたところ、大変恐縮でございますがアプリケーション 内での購入は、開発者により管理されております。 このため、アイテムを受信できなかった原因など、反映がされないアイテムの付与のサポートはこのアプリケーションの開発者が行っております。反映を御要望の場合には開発元へご連絡をいただく際のお役に立てば幸いです。
 
 
お買い求め頂いたアイテムが開発元にて補填、サポートの後に反映される様願っております。万が一補填が困難な場合または、キャンセルをご要望の場合にはアイテムの補填につきましては、開発者のみ対応が可能ですが、お受け取り頂いているご請求に関してであれば、こちらで対応させていただけるかお調べを致しますので、ご連絡を頂けますと幸いです。

 

まあ、テンプレなんだとは思うけれど非常に丁寧なだけで、ちょっと好感が持ててしまいました。アプリに問題があって、それに関してはAppleがどうしようもできないのは当然だし。

 
早速「アプリ内課金で購入したアイテムが見当たらない場合のトラブルシューティング」を確認。元々iPadでプレイしていたのをiPhoneに移したり、そして一昨日iPhoneが壊れて新しい機種に再度インストーしたりしていたんですけどまぁ、反映されていませんでしたよね。
 
スクエニサポートには連絡済みでスクエニ側の対処もやったけれどダメで、しかもスクエニAppleに丸投げなのでキャンセル希望といった内容の返信を送りました。(実際はもっと丁寧に書いたよ!)
6月28日の昼に返信したところ、28日19時には返信がありまして、無事返金していただけました。(※今回は規約の例外を適用してのご対応をいたしましたことをご理解ください。 とのことなので確実に返金してもらえるかはわかりません)
 
 
  • 疲れた
掛かった日数としては25日夜~28日夜までなのでちょうど3日ほどですかね。正直面倒くさかった。でもある意味でいい経験になったとは感じました。
 
全員が全員返金されるわけではないのかもしれませんけれど、できることならば皆様のもとにお金が返ってくることを祈ります。
スクエニはもっと反省してください。お詫びもいいけど補填して!