はるいも日記

ゲームのこととか

ギルド移籍した話

 

お久しぶりです。

最近ブログに書くこともあんまりなく、そして書こうと思ってもパソコンの前に座る時間も減ったのであんまり更新しなく…そして月日は流れ…。文字を打つならスマホよりはPCのキーボードがいい派です。

 

 余談はさておき、先日ぷよクエのギルドを移籍しました。本当は当時ゴタゴタしているときに記事の下書きを作成したんですけれど、その後状況が目まぐるしく変化してしまったのでボツに。よくギルドの揉め事、ギスギス、話し合い、とかそういったことは耳にしていたけれど、自分が当事者になったのは初めてでした。

 

 

 というのもそういう煩わしさから基本的にギルドがあるゲームをやらないOR無言ギルド(掲示板などの会話ほとんどなし)しか所属したことがなかったというのもある。そんな無言ギルドから普通の活発なギルドに移籍したのは某フォロワーさんが「LSだって定員割れして合併するような時代なんだから、ランクの高いギルドに入ってタワサポの恩恵受けてゲームするほうが楽しい」的なことをおっしゃっていたのをみて、それもそうだなと思ったため。実際ギルドはすっごいたくさんあるけど、アクティブユーザは減っていっているみたいですしね。

 

 

 初めての移籍(適当に入ったところから選んで移籍)は結構大変だった。よくTwitterでいろんなソシャゲの「ギルド探してます~」ってのが回ってくるし、そういうのでみんな探しているんかな?と思っていたら、ぷよクエの場合ゲーム内のBBSにギルド関連のカテゴリのものがあり、そこで探している方が多いみたいだった。というか勧誘も非常に盛んで驚いた。更新するとさっき見ていたものが消えて、次々に上がってくるからね。すげえや、よりどりみどりとびっくり。正直簡単な気持ちで移籍しよ~とは思ったけど、「あ、探すの面倒くさいな」って思ってしまった。


 本当に色々あって、活動内容だとアクティブ(イベント頑張る)~ ギルイベ時頑張ろう(ギルイベ時以外はまったりでOK) ~ まったり(好きなときに好きなように)とか。社会人向けギルドなんかも多くて、キッズお断り・マナー悪い人お断り みたいなのもあります。

 あとはノルマが決められていたり、未ログ(ログインしない日)が○日超えたら除名とかいろいろな規律があって、自分に合ってそうなところを探すのに一苦労でした。あとはマルチで初めて一緒にマルチしたギルドメンバーにはお互い石が配られる顔合わせ報酬ってのがあるんですが、その石集め用のギルドなんかもあっておもしろーいって思いました。正直無言で入ってきて石回収してさっさと抜けていくよりはずっと良いですよね~
 ぷよクエ開いてゲームせずにBBS眺める日々が続きました。幾つか自分に合ってそうなところをお気に入りに追加して、その中から選ぼうかな~と考えつつ、Twitterにも並行して「ギルド探してます」ツイーヨをしました。その時偶然にもトピックをお気に入りに追加して候補にしていたギルドの方から声をかけていただいたので、無事移籍が完了しました。

 

 私は結構選ぶのに時間かかってしまったんですが、どのくらいやるか(ギルイベ何凸 とか)、忙しいときどうするか(ログインはするか、名前の後ろに@多忙で数日許してもらえるとこにするとか)、その辺をなんとなく考えておくと移籍しやすい気がします。上位のギルドになると意気込みとかそういうのも聞かれたりするみたいですね。受験っぽい。

 まぁそんなわけで、今まで活発な4人位がサブ垢と交代で連続20凸したりしているところを後にして、移籍。掲示板にいつも!がついていたり、マルチのパフがしょっちゅう鳴るのに驚き。ギルイベも一生懸命戦うっていうより「最高ダメ更新したよ~」とワイワイしていて、何だこの高レベルな会話はと思いました。色々思い出もありますが割愛。ここまではギルドに入って楽しかった思い出。

 

 んで、半年くらい在籍したあとのできごと。私はあんまり気にしていなかったのですが、マルチの部屋を立てる頻度が減ったり(私はきのこでさえぐったりだったのに恒例化した、毎月のお菓子集めに嫌気がさしていたのでそれ関連のマルチ立てなくなったな…)、脱退者が増えたり、ギルイベの凸数が50と規律で決められている(出来ないときは相談)が、あまり守られていないなどなどの実態があったため、問題提起がされました。んで話し合ったり、それぞれが意見だしたり。

 私は半年しかいないし、そもそもギルドとかそういうものに執着しないタイプなのもあって、問題提起の話し合い自体は参加したものの、途中から「創設当初の雰囲気」「創設者のために」みたいな単語が頻出するようになったあたりでキツくなりました。いつからこのギルドがあるのかも知らないし、創設者が誰なのかもよく知らないし、雰囲気とは…などなど少しずつ嫌な気持ちが積み重なって行く日々。

 

 そして訪れたXデー。もう笑っちゃうくらいギルドが荒れた。詳細は省きますが、一人が何が気に食わなかったのか、何がその人にとっての地雷となったのかは謎ですけれども暴言ともとれる発言を連投、周りが諌めるも無視 といった流れが二度あったので殆どの人が抜けました。今でも胸糞悪いなーって思うし、ホント本人に色々言いたいこともあるんですけどね。同じ土俵に立つな、とよく言うし、仲間内で軽く愚痴って終わり。

 

 今はまた別のギルドに移籍し、まったりぷよクエを楽しんでおります。農家楽しい…育成楽しい…くっそ平和…( ;∀;)ゲームはやっぱり楽しむものだなってしみじみ。