はるいも日記

ゲームのこととか

ローゼマの挑戦状

 今まで唯一諦めていたローゼマをなんとかクリアできたのでまとめます。正直今までのテクニカルの中で一番嫌いです。なので今回クリアできて達成感がすごいです。ちなみにめちゃくちゃタスクキルしました。

 

攻略デッキはこちら。

f:id:haru_no_imo:20171104212918j:plain

マツノ(青魔法使いでも可)で赤魔法使いを遅延、スイッチですね。一応デッキ裏にカード入れてますが、どれかが落ちたら私には無理なのでリタイアしてます。スキルレベルはウィンがレベル2,ナソスがレベル3,ナリがレベル4です。プラスは振ってません。

 

 

 

敵の行動パターンなどは割愛しているので、他のわかりやすい攻略サイトを参考にしてみてください。

game8.jp

puyoqueday.com

↑おおまかな流れ、参考デッキなど見たい場合は上記2つがおすすめ。

 

ローゼマの挑戦状 - ぷよぷよ!!クエスト @ ウィキ - アットウィキ

 ↑行動パターンとかが細かく乗っているので、発狂するタイミングとかわかりやすいです。

 

まずオプションで自動ターゲットを「右から」に変更しておくのがおすすめです。これ、結構大事だと思います。

 

  • ステージ1

 先制で版面全部ハートボックスに変えられます。いつも待ってる間に「ここなぞろう」って無意識に考えているのに目の前がハートボックスだらけになるとちょっとがっかりします。アホです。初手は遅延失敗したらリタイアしてます。

 さくさくと減らして2体残します。1体にすると怖いのでうまく調節して頑張りましょう。

f:id:haru_no_imo:20171104212142p:plain

 

1体になると発狂ってのはテクニカルだとよくありますけど、少しずつ減らすの本当に難しいですよね。魔法使いは1体になるとハートボックスたくさん作成してくるので大変です。ちなみにこのあと1体になりますが、次のターンには倒せたのでそのまま進みます。

f:id:haru_no_imo:20171104212143p:plain

 

  • ステージ2

 ここでナソスと漁師のスキルを使ってさっさと赤カバを倒します。星の魔導師シリーズは選んだぷよを自属性に変換できるのですが、これでハートボックスをなぞっておくと結構楽。優秀。次に怯え付与してきてうざったい青を倒します。ここも面倒ですが2体残しです。ステージ突破する頃にはまたナソスと漁師のスキルが溜まっていました。

f:id:haru_no_imo:20171104212144p:plain

 

  • ステージ3

 私はここが一番キライです。なぜならここで全滅することが非常に多かったから!もーニコニコしている赤い犬が憎たらしいったら…。気休めで喫茶りんごに毒無効つけましたけど、これ意味ね~わ。ほんと意味ね~わ。

 余談はさておき、個人的には一番キツいステージです。

f:id:haru_no_imo:20171104212145p:plain

 

先制カウンターなので、1ターンやり過ごした後に喫茶りんごで遅延します。

f:id:haru_no_imo:20171104212146p:plain

 

遅延後、ナソスと漁師発動して赤を倒します。できれば遅延している間に戦闘の紫も倒したいところ。倒せれば非常に楽です。このときは赤を倒すのに精一杯で紫はこの2ターン後くらいに倒しました。

f:id:haru_no_imo:20171104212147p:plain

 

 残り3体。ここでゆっくりしているとめちゃくちゃ痛い攻撃が飛んできますので、あんまりゆっくりもしていられません。出来る限り緑と黄色を同時に倒したいなーって思いながら削ります。緑が味方に追撃効果を付与するんですが、この追撃が漁師絶対殺すマンみたいで執拗に漁師を殺そうとしてきました。

追記:おそらくですが残りHPで攻撃の威力とかが変わってくるので2体をギリギリまで削って、っていうのは無理そう? 耐えられる程度まで削って(高火力になったらタスクキルしてやり直しとか)倒していくのがいいかもしれません。

f:id:haru_no_imo:20171104212148p:plain

どうやっても2体残すと死ぬターン(何度タスクキルしても同じように…)がきてしまったので黄倒しました。

 

このあと緑を倒して、ラミア(青)のみにします。無事ナソスと喫茶りんごのスキルがたまり、そしてラストステージへ!この間に整地するといいらしいです。整地って単語を知ったのが最近なのでよくわかっていませんが、版面に緑ふやすってことだよね!

f:id:haru_no_imo:20171104212149p:plain

 

  • ステージ4

ここまでくれば一安心です。先制全色反射してくるので、適当にハートボックスでもなぞってやり過ごします。

f:id:haru_no_imo:20171104212150p:plain

 

そのあとダメージダウンとか、スキル封印とか、かばうとか、色々やってきます。耐え忍んで、相手がこの状態になるの待ちました。

f:id:haru_no_imo:20171104212151p:plain

 

ここで!喫茶りんごを!うつ!!遅延されます。ココまできたらもう安心。ダメージダウンが1ターン入っているので、適当にハートボックスでもなぞっておきます。

f:id:haru_no_imo:20171104212152p:plain

 

あとは全員のスキルを打つ。おわり!

f:id:haru_no_imo:20171104212153p:plain

 

 

 こうやって並べてみると あら!簡単! みたいな感じしますけどね。一回目のときは喫茶りんごなかったし。二回目のときは喫茶りんごいたけどクリアできなかったし、三度目の正直ってやつか~~~~。「こんなクエスト二度とやってたまるか!」って思ったけど、意外とうまくいけてよかった。

 幻獣チャージのほうが楽らしいのでそっちのデッキも試そうかな。