はるいも日記

ゲームのこととか

双子魔女とスプレッドシートとピザ

はろー。第2回双子魔女ラッシュお疲れ様でした。

感想とスプレッドシートについてまとめました。

 

 

 

今回の感想 

  • 行動・盾共に第1回と同じだったので情報まとめるのは楽だった

Googleスプレッドシートを使用して盾情報をまとめるのがこれで2度目(コナンラッシュからやり始めた)なのでシートの下地は出来ていました。また、内容に関しても第1回と同じっぽいと早い段階で予想できたので途中で慌てて修正といったこともなく楽でした。

 

ラフィソル強すぎ。アルル&カーバンクル万能すぎ。
どちらも持ってない私雑魚すぎ。って感じでした。
ちまちま殴っているとあっという間に討伐&最ダメ更新の嵐。
記録も伸びたのでよかったよかった。

 

  • アルル&カーバンクル、魅惑のリリン、ラフィソルなどの強カードがないため時代から取り残された

上でも書いたけどそのまんま。ここ数ヶ月は乖離性のモチベが高かった&MHWに夢中だったのでぷよクエがおろそかになっていたんですがその間にすっかりおいていかれたようです。魅リリに関しては本当にとっておけばよかったな。まあ、後の祭りってやつです。

ちなみにアルル&カーバンクルはピックアップリトライガチャ「アルル編」とかいう闇鍋かつ天井無しの地獄を味わいながら手に入れました。これはやばい!と思ったカードは最初に実装されたガチャで天井覚悟で回さなければならないと改めて強く感じたのであった。


乖離性のモチベが死亡したので、これからはまたぷよクエの世界に帰ろうと思います。
当面の目標は育成、育成、育成。

 


Googleスプレッドシートが便利だったのでそれの話。

スプレッドシートとは?
→ブラウザで使えるExcelみたいなもの。


●お金かかる?
→無料です。

●何が便利なのか?
→招待、URLを教えることで複数人で編集が可能。←大事
 もちろん設定で閲覧のみ可などに変更できます。

●危なそう
→載せる情報、公開範囲によっては個人情報が含まれると危ないかもしれない。
 ぷよクエのボス情報まとめるくらいなら心配はないと思います。
 

分かりやすかったサイト。

boxil.jp

 

私はこんなふうに使ってました。

f:id:haru_no_imo:20180227143054p:plain

 

一応URL知っている人は全員編集できるように設定はしていましたが、実際編集していたのは私だけだったと思われます。正直よくわからんしな。今後は閲覧だけ可能にしてもいいかな~と思いました。


基本200ループなのではじめに200体の情報がわかったらボス色と(好みで名前を)入力。ボス色が赤・青・緑のどれかの場合盾色は赤青緑に固定。黄紫のボスでソートして順番に赤青緑を入れて盾情報完成。あってるか確認しつつ、もし誤り・追記があったら修正してました。行動情報には掲示板に載せたい情報を記入。

 

所属しているギルドではゲスト掲示板に情報を載せていたので、載せる際に[掲示板用]のH列をコピペして貼り付けていました。H列はボス番号+盾情報+行動情報を表示するように設定。

 

コナンラッシュの際に使い始めて、頭が悪いので色つけてーなーとかこだわっていたら結構時間を浪費したのはいい思い出です(遠い目)
ボス色の赤とか青は入力すると色が変更されます。嬉しい。完全なる自己満足。


今後運用していくにあたって、テンプレがあったほうが自分が楽だなと感じたので今回の反省を含めて多少修正したものを作成しておきました。

 

f:id:haru_no_imo:20180227145107p:plain

300以降ボス色が赤、青、緑なら三色盾 黄か紫の場合は黄紫○(D列)
塗りつぶしの色を1段階明るくして目に優しく(無駄)

 

 

私はスマホからだとめちゃくちゃ編集がしにくいと感じました。少なくともブラウザではほとんど使えない。掲示板用部分をコピーすることすらままならない。アプリも入れてみたけど普段PCで編集している身としては時間がめっちゃかかるように感じた。


あと運営さんへ。
文字数制限はいいんですけど、ペーストは制限超えててもやらせてほしい。ペースト後に削ったりできないので、貼り付けられない→編集する→貼り付けるの作業が必要になる。一々文字数カウントして、ってやるのめんどいよぉ!貼り付けだけはやらせて!
↑アンケートにでも書いておこうかな。