はるいも日記

ゲームのこととか

7解放記念!魔獣ラッシュ 感想

まずは、参加された皆様ギルドイベントお疲れ様でした。ピザは今回も記録を更新することができ、とても嬉しいです。今回初めて逆転全盾という強敵に出会って非常に疲れました…。以下、Markdown記法の勉強をしがてら感想。

感想

カードについて

前回は周りの火力と自分の火力に差を感じたので、フェスカードを増やしました。ちなみにほとんどリトライガチャでしたが、それらは天井(魔導石500個)より少ない個数で手に入れることができました。ちなみにはれウィンは天井でした。全然晴れやかな気持ちになれなかったよ…

カードの内訳はアルル&カーバンクル、ラフィソル、ローザッテ、はれやかなウィンの4枚増やしました。アルカバのみ+300です。正直言うと魅惑のリリンも欲しかったですが、闇鍋すぎて引く気になりませんでした。☆7化していないフェスカがだぶるのはつらすぎる。

以下ギルイベで使ってみた感想。

  • アルル&カーバンクル
    条件なし攻撃力・体力3倍はもちろんのこと、2連鎖以上でのHP回復も強いです。自分とサポート2枚で挟めばかなり安定してHPを保てました。弱点属性が不一致でもスキルはおじゃま処理にも使えた…。万能選手。

  • ラフィソル
    頑張って引いてしばらく経ったところで、はりきるドラコが☆7化したため、ちょっと悲しくなりました。とはいえワイルドさんもなく、複数枚引く財力のない私にはドラコを☆7化できる日は遠そうなので、当分は現役です。 1000体目近くなってもキリ番ボス以外はラフィソルのスキルぶっぱで消し飛ぶので、助かりました。

  • ローザッテ
    エストでリーダーにして連れて行くと通常攻撃を2連撃にしてくれるので周回速度が上がって便利でしたが、ギルイベでは基本火力上げ要員として連れていきました。しかしながら黄色の複属性カードをほとんど持っていないため、黄色での疑似多色デッキを組めず、今回は多色デッキにのみ入れました。これだけで火力がグーンと伸びて驚きでした。ありがとう先生。

  • はれやかなウィン
    緑ウィッチとはれやかなウィンで挟めば、開始時ネクストぷよが緑+チャンスぷよですぐにスキルが貯められる!って聞いて喜んで試したんですが、思っていたよりは強さを体感できませんでした。おそらくローザッテ砲のダメージが高かったので私の中で霞んだんだと思います。…っていうかハートBOX変換とか、おじゃま変換とか 変換系にチャンスぷよが消えていきがち。

怯え+赤アミエンハンス+ローザッテ+ラフィソルのスキルで最高8.5億がでました。前回と比べればかなりの成長ですが、前回ギルメンが遥かに高いダメージ出しているのでまだまだ精進が必要だなぁと思いました。プラスもあてきれていないし、野菜も食べさせ終わっていないし、やることがたくさんです。

育成といえば、野菜をもっと一気にあげられたらいいのにな~と思います。新規入手したカードのとっくんボードを最後まで進めるのに何度画面を連打すればいいのか。別に大成功とかそういうの無いし、それぞれのとっくんを一気に最終段階まで進められたら楽でいいなって思います。次回のアンケートにでも書くか。

デッキについて

今回は前回よりも多色で凸することが多かったです。後半なんかは単色だと時間がかかってしまったので(カード資産と腕の問題)多色のスキルぶっぱは楽で早かった。ただ単色に比べればスキル貯まるのが遅いのに加えて、今回は龍人がスキル発動数ダウンさせてきたのでそこは多色だと大変でした。

今回も☆6交換でゲットしたサキュバスは出番なしかな?と思いきや、以外と無限タフネスが使えたりしたのでやっと日の目を見ました。とっても嬉しい…。気まぐれで☆7にしたフェーリも使えたのでそのへんは満足です。

私は青と紫の闇天使しか持っておらず、弱点盾がついてからは逆転ボスに対して非常に無力だったので完全に割合職人と化しました。しかも1200以降の逆転全盾なんて、みんな黄の無限タフネスでガンガン削っている中 前回のギルイベ報酬のミサだかリサだかでちまちま削って、しかもなかなか削れないし、こっちのメンタルと体力もごりごり削り取られました…。一体どのくらいの時間サキュバスの「あっ♥」を聞いていたんだろうか。

あとこれまた同じくマジックウォールも青と紫のみ所持しているのですが、あんまり出番がなかった。少なくとも今回挑んだ範囲では吸収が有効だったし、そちらのほうがダメージがでましたね。 全盾逆転に紫マジ壁+闇天使で行ったけど、理想は黄マジ盾+闇天使だよなぁ・・・少なくともサキュバス(紫)相手には。

きぐるみぃによるスキル封じ

きぐるみぃのランダム攻撃で「なにもおきなかった!」のあと、スキル発動ができなくなる不具合がありました。初めは攻略トピで見かけ、その後自分で実際に凸って不具合を確認しました。運営からのお知らせはこちら。 puyopuyoquest.sega-net.com

動画でないためわかりにくいですが、その時の画像がこちら。ちなみに相手からの最初の攻撃で「なにもおきないかった!」が発生しました(汗)

ランダム攻撃

なにもおきなかった!

スキル残数の確認の画面も開かなくなります。

一応スキルはたまりますが、発動できません。

これ結構進んでいて、火力が上がってきていたところとかだったら影響大きかったんじゃないかなーって思いました。ただ上位ギルドの方々だったら関係なく瞬殺できてしまうののかもしれない…。

タワー連携

私の所属しているギルドでは外部連携ツール(SNS,Lobi,その他連絡手段)を使用していないので、メンバーに何かを伝えたい場合は基本的にはゲーム内の掲示板での書き込みとなります。Twitterとかでフォローしあっている人とは普通に話したりしますが。

そしてマスターが考案したのがタワー連携。至ってシンプルで半分まで削って抜けたら、ギルドのタワーマルチの部屋を作成・予約で通知をだす。凸中の人はそれをもとに抜けるかどうかの判断ができる。というものです。マルチの通知をONに変更しておくことで、誰でも(Amazon版でなければ)通知を受け取れるという利点があります。

これまではアイコンタクトというシステムが導入されており(自分でも何を言っているのかわかりません)、menuから更新ボタンを随時押しながら場の空気を読んで抜けてました。これが意外とうまくいったりしてそれがめちゃくちゃおもしろかったんですが、成功率はかなり低かったのが課題でした。

pizzacholinista.blog.jp 導入してから死体殴りが減った+時短に繋がり便利でした。あとうまく連携できたときの喜びが大きい。

そりゃ連携ツール入れてしまえばいいと言ってしまえばそれまでなんですが、入れられない、入れたくない人もいるわけですしこういうアイディアってすごいなーって感動いたしました。

ただ私はアホなので、少なくとも今回のギルイベだけで3回くらいは一人でタワーマルチに出撃してしまいました。次回は無駄にやるきを消費しないようにしたいです。

スプレッドシート

今回も意気込んで編集しましたとも。残念ながら過去の魔獣ラッシュとボス順が全く同じ、ということはなかったですが雑魚ボスについては同じだったので多少は楽でした。

☆7解放記念!魔獣ラッシュ

※今回からはイベント終了後も公開のまま(放置)することにしました。

ヴィヴィアン(魔獣)が赤緑紫盾だったり、1110から数体が盾が変則になったりしたのでちょっと困惑しました。現在のままだと単純にボスが赤・青・緑なら三色ってだす~とかそんなふうにしていたので一気に入力すると見逃しがちでしたね。危ない危ない。

今回もTwitterでボス情報をまとめていた方、攻略トピの方々には本当に感謝しております。ありがとうございました。

まとめ

前回よりはフェスカードが増えたので、火力は上がった。 アルカーつよい。 ローザッテつよい。 今回は無限タフネス吸収できてよかった。
当面の目標はフェスカに+300あてきることですね。