はるいも日記

ゲームのこととか

ミリアサ日記 2018/08/20  断絶級レム攻略

レム超地獄級すらクリアできなくてムキー!!!となっていたけど、傭兵の水着レム入手したら超地獄級も、断絶級もクリアできた。ミリオンアーサーってのはそういうゲームでした。

あと驚いたのが、前回のコラボのときブログの記事書いてるんですよね。うわ…このブログつい最近つくった気でいたけどそうでも無くなりつつある…。 前回は全部位氷だったんだね…。

harunoimo.hatenablog.com


というわけでRe:ゼロコラボです。錬金クエストがあんまりにもあんまりだったのでこのまま終焉を迎えるのかと思ったらコラボイベントやり始めたので驚きました。そして圧倒的使い回し感。

3Dボスは過去のまま。行動パターンと火力はインフレした現環境に合わせたもの。錬金の方のイラストは過去のものをほぼ流用。おかげで目新しさはほぼなかったけど、前回の手抜き闇堕盗賊よりかは幾分かマシに感じた。


水着レムをゲットする前までは円卓モドレ作らなきゃだめだな…と思っていたのでいそいそとチアリー集めしていたんですが、くるわくるわルーキたち。コラボしても新規なんてこないでしょ、って思っていたけどそういうわけでもないみたい。


あまり参考にならない断絶級攻略

メイン職業歌姫にしているので、歌姫のデッキは比較的まともですがそれ以外は結構ひどいです。特に極聖杯のカードが不足している。歌姫は超必須カード山猫未だになし。つらい。

まあそんな中でもなんとか断絶級をクリアし、手札が事故らなければ比較的安定するようにありました。以下そんな役に立つのかわからないデッキ。 スフィアは生存のためにダメージ軽減とかにしています。余裕あれは魔法・物理5%のほうがいいだろうねぇ。


歌姫

f:id:haru_no_imo:20180821123530p:plain:w500

先制50000食らうのと、毎ターン攻撃が痛い(防御が手薄なため)ので回復多め。クリティカルが錬金しかないので、4チェインできないときには出せません。マルチだとまずいけどソロなら問題なし。トランスゲージに関しては心配はなし。パーシヴァルはトランスゲージ要因っていうより防御カードっぽいポジだった。

伝承はアーサーカード少なめなので王位ではなくこの間のランキング報酬のもの。(聖剣杯真面目にやらないので1凸くらいだった気がする) 風カードを複数枚コストダウンできるので今回は有用でした。

追記:交響型モードレッドの存在を完全に忘れていました。コルブラよりよっぽどいいです。


盗賊

f:id:haru_no_imo:20180821123531p:plain:w500

100%タゲを2番(モーニングスター)にいれる。鬼化後にファルサリア+山猫を出す。これがメインの仕事。あとはデバフ。キーカードは以下の二枚。

  • 白恋型剣術の城

    【味方全員/1コスト/1枚以上】かつ【味方全員/9枚以上】味方全員/3T/全防御を35(2800)アップ、 (現在HPの10%を威力に上乗せ)

現在HPの10%を威力に上乗せがつおい。富豪が複製型ウアサハ出したタイミングでだすと心強い。

  • 王位型アーサーズ -伎- 錬金ランキングメダル交換のカード。光と氷の属性のカードとだすとめっっちゃ強い。

    敵全体/3T/全ダメージを102(8160)ダウン 自分/トランスゲージを10%アップ 【自分/氷/2枚以上】【自分/光/2枚以上】 上記のうち1つを達成した場合現在HPの10%を全ダメージダウンの威力に上乗せ 2つを達成した場合はさらに味方全員/3T/全防御を63(5040)アップ(現在HPの5%を全防御アップの威力に上乗せ)

この2枚が活躍してくれました。ありがとう。

伝承は新春アーサーズにしていた気がする。 特にこだわりわない。


富豪

f:id:haru_no_imo:20180821123532p:plain:w500

5C以降奇数ターン挑発。鬼化ターンはトリス+団長アーサーのバリアが理想。あとはドロー+3を毎ターンまく。4Cに防御がもれずにだれかが落ちることがよくあったので、他アーサーがアレミラとかで補助。

伝承は王位。再ドローがあると手札事故ってもリカバーできるので、デッキカードをアーサー多めに。耐久前提デッキです。 極聖杯のカードがあればもっと楽なんでしょうが…。


傭兵

f:id:haru_no_imo:20180821123533p:plain:w500
基本水着レムで削る。挑発できるターン以外は殴れないので汎用カード多め。闇の部位は水着レムでしか削れません。カードのまわりかたもあるけど5C→7C→9C…と1ターンおいて殴るのが安定。 200%とクリティカルいれないと長引くのでシャノン入れると安心。

伝承はゴッフリ。5Cにコストダウンするくらいで使うのはほぼ上限アップのみ。クリアが下手したら10Cとかだからね…


水着ラムの部分はもともとアレミラにしていたと思う。デバフと防御バフどちらが有効なのかは知らない。

おおまかな流れ

5Cまでカード回ししながら耐える。→5Cぶっぱ→耐える→ぶっぱ→耐える→(鬼化まで繰り返し)→鬼化→次のターンで倒す。倒せなければさようなら。 奇跡的に1度だけ鬼化した後に耐えたんですが、やり方が自分でもよくわかりません。基本的に耐えられないし、耐えられたとしても誰かしらが落ちてしまった。奮起で一度死ぬしかないのかな…鬼化後に1ターンで倒せるようにカードを回すのが吉

攻略の流れ


3C(初手)

f:id:haru_no_imo:20180821123534p:plain:w500

毎ターン回復カード引けるとは限らないので強リジェネが楽…ってことでウェディングむーむー入れました。パロミデス+何かでもいいかもしれません。私は「せっかく風パーシ作ったしなぁ」と考えてしまって一度も試さなかった。パロミデスは火しかないし…。最悪4Cまでに回復引ければ大丈夫ですが、引けなければリタイア。HP依存の防御バフが多いのもあって、どのみち4Cで誰かしらが落ちてしまうことが多い。


4C(2ターン目)

f:id:haru_no_imo:20180821123938p:plain:w500

手厚く防御。汎用で富豪の弱さを全員でカバーします。歌姫はトランスと回復。盗賊はデバフを。傭兵はカード回し。 水着ラムつよい。

f:id:haru_no_imo:20180821123939p:plain:w500

防御はこのくらいで耐えられました。


5C(3ターン目)

1回めの攻撃。傭兵は手札のカードを伝承のゴッフリを使ってコストダウン。ついでに上限もアップ。 水着レム+声援型+ファルサリア+なにか。声援型がモードレッドとかだといいんだろうなぁ。 富豪はトリス+風のカード。団長出しておけば安心な感はある。上限アップは2Tで使えるようになるので惜しみなく使う。コストダウンは残しておく。 盗賊はガレスを出していなければ2番に、出していれば山猫+デバフかデバフカードいくつか。ファルサリアは全体で6C以上使ってないと真価を発揮しないので残しておく。

歌姫はバフ傭兵が自発クリしていなければクリティカル+200%必須。伝承は上限ではなくコストダウンを使う。
この時点でこのくらい減らせました。 f:id:haru_no_imo:20180821123940p:plain:w500

6C(4ターン目)

富豪は手札に複製型ウアサハがあるはずなのでそれ+王位伝承でコスト0にしたアーサーカードをふんだんにつかって防御。 仮にウアサハなくてもリドローはしない。 多分耐えられる。

盗賊はガレスが手元に戻ってきていても、鬼化後に本体に打つため保存。殴れないので山猫、ファルサリアも使えない。ちょっとカード回しにくい。 傭兵手札回し。 歌姫コンス、聖夜盗賊があればここで出す(複製型ウアサハのHPアップで火力盛りやすい)ファルサリアは効果1Tなので温存。
スクショ下手くそなのはさておき、防御このくらい

f:id:haru_no_imo:20180821123942p:plain:w500


7C(5ターン目)

富豪はトリス+なにか。トリスが返ってきていなければ再ドロー。もしそれでもトリスがなかったら攻撃はやめて耐久します。 たまにここで傭兵の水着レムが帰って来ていないことがあり、闇部位が削れないので長引きます。富豪にトリスがきていれば左手だけでもいいので破壊するために攻撃カードは出します。

盗賊攻撃の場合は攻撃、それ以外はデバフに専念。 歌姫も同じ。


傭兵に水着レムが来ていればこのターンで鬼化させます。 このくらいの残りHPであれば伝承上限使わなくても飛ぶので、余計なカードは出さずに温存。

f:id:haru_no_imo:20180821123943p:plain:w500


攻撃後がこちら

f:id:haru_no_imo:20180821123944p:plain:w500


8C (6ターン目)

温存していたカードを放っておわり。 倒せなくても耐えられないのでおわり。 ガレスは本体につけます。 聖夜盗賊が返ってこないとバフが足りないこともある。富豪は複製型ウアサハ出すとバフの助けになる。なければリドロー。それでもこなければ諦め。

f:id:haru_no_imo:20180821123945p:plain:w500



それぞれのアーサーが強いカードを持っていればもっと楽でスマートな方法はいくらでもあるでしょうが、一応耐久で少しずつ削っていく方法でもクリアできなくはありません。ただ鬼化あとに一気に削るカード、火力を盛るカードは必要でしょう。